うちの子、漢字の練習に1日30分かけてるけど、時間がもったいない気がするわ。小学生に、漢字を覚えさせる必要は、あるのかしら?
・
管理者(加藤)は、小中高全学年の授業経験を持つ、教育業界20年の国家資格キャリアコンサルタント。2014年のサイト創設以来、スマホ販売員とは一線を画し、学力と安全を守るスマホ選びを一貫して提唱しています。
プロフィール、問い合わせ、運営者情報、個人情報保護
※当ブログには、Amazon、メーカー等のプロモーションリンクを含む場合があります。
この先、漢字がなくなる可能性は?
そもそも、漢字は、将来なくなる可能性はないのかしら?
はい。昭和期までは、漢字をなくした方がよいという考え方も、広がりを見せていました。タイプライターが発達しておらず、英語などと比べ、文章作成に非常に時間がかかったことがあります。
しかし、1979年に日本語ワープロが登場すると、日本語を打つのは簡単になり、漢字廃止論は影を潜めました。今後、漢字がなくなることはないと言えます。
たしかに、漢字がないと、簡単なニュースでも、とても読みづらくなりそう。
しんがたコロナウイルスのえいきょうで、すむばしょにたいするかんがえかたがかわりつつある。これまでだいとしけんであれば、としぶにちかいえきからもとほけんないのべんりなばしょにすみたいというひがおおかった。しかし、リモートワークがきゅうそくにしんとうしたことにより、こうがいのみならず、ちほうへのいじゅうさえもしやにいれるひとがでてきている。
非常に読みづらいため、英語のように単語で区切るとすると、文節という単位で区切ることになるでしょう。
しんがた コロナウイルスの えいきょうで、すむ ばしょに たいする かんがえかたが かわりつつある。これまで だいとしけんであれば、としぶに ちかい えきからも とほけんないの べんりな ばしょに すみたいと いう ひとが おおかった。しかし、リモートワークが きゅうそくに しんとうした ことに より、こうがいのみならず、ちほうへの いじゅうさえも しやに いれる ひとが でてきている。
文節に区切る知識が、新たに必要となるだけなく、漢字を中心に見て、素早く意味をつかむこともできなくなります。やはり、漢字の利便性は高いと言えます。
新型コロナウイルスの影響で、住む場所に対する考え方が変わりつつある。これまで大都市圏であれば、都市部に近い駅からも徒歩圏内の便利な場所に住みたいという人が多かった。しかし、リモートワークが急速に浸透したことにより、郊外のみならず、地方への移住さえも視野に入れる人が出てきている。
漢字がなくならない以上、漢字の勉強そのものは、必要と言えます。
漢字の「書き」の必要性は低下している
なるほどね。漢字は確かにあった方がよいかも。でも、スマホがここまで普及したら、正確に書けなくてもいいわよね?
はい、その通りです。漢字を正確に書くスキルの必要性は、スマホやパソコンの普及で大きく低下しています。
- 読み …漢字を読めなければ、声に出すときに間違いだらけになります。読みの重要性は、変りません。
- 書き …スマホの普及で、暗記し、正しく書くことができるスキルは、必須ではなくなっています。
- 意味の理解 …例えば「学校」「宗教」「支持」といった、意味(概念)を理解していない場合、それについて考えることもできなくなり、思考力は大きく落ちます。意味の理解は、重要です。
このことから、現在の学校教育では、「正確に書けること」「書き順」に時間をかけすぎていると言えます。子どもが将来、社会で活躍するためには、読めて意味が理解できることの方が、ずっと重要です。
なるほど。子どもが、漢字の書き取りや書き順で悪い点数を取っても、おおめに見てもよいわけね。
はい。お子さんが、漢字を正確に書けなかったり、書き順を間違えたりしても叱る必要はありません。逆に、難しい漢字(とくに2字熟語)の意味を説明できたときに、ほめてあげる習慣が、子どものキャリアには、有効です。
ヒント 子どもが将来、小学校教諭や、中高国語科の教諭を目指す可能性がある場合、単純暗記が得意な小学校までに、書き順も含めて覚えさせるのが得策です。
漢字を書けなくてもよい、ということは伝えててもよいが、小学校の授業の権威を落とさないことが重要
相変わらず、このかけ算の順番ルール
— tumigames (@tumigames) February 24, 2020
答えすら意味不明すぎる🤔
どっちでもええやん(´・ω・`) pic.twitter.com/yJLny5qYRQ
最近、twitterなどで、小学校の教育への批判がよく見受けられます。上の例では、「2週間は何日ですか」という問題の答え方として、2×7=14は誤りとされたことに、保護者がクレームをつけています。
「2週間は」という問いかけですので、7×2=14を正解とした方が、子どもは伸びるだろうという知見が背景にあります。過去約70年間、無数の専門家や学校の先生が考え抜いたことを凝縮したのが、学習指導要領や、各種指導マニュアルです。
保護者が学校の教育への疑問を安易に口にすることで、子どもは、学校の勉強について「正しい、正しくない」「必要、不要」などの観点で、えり好みしてもよいと思うようになります。こうなってしまうと、子どもの学力は、下り坂を転げ落ちてゆきます。
親が、漢字について必要性を判断しても良いけど、子どもの成長のために作られた「指導マニュアル」に従って、書き取りや書き順を教えてくれる先生を、批判するのは子どものためにならないということね!
漢字は、抽象的な意味を持つものに力を入れると、子どもは化ける!
漢字は書き、書き順より、読み、意味が大切ということでした。では例えば、上の写真の漢字テストでは、どの漢字の意味を、子どもと語り合うことが有効でしょうか?
え? 重要性はどれも同じかと思ってたけど、「家族」とか??
はい。家族は大切な概念ですが、上の漢字テストなら、プロの先生は「実力」を選びます。
上のテストでは、「家族」「葉」は、具体的な意味概念を持つ漢字です。目に見えるモノを指す漢字と考えてください。このような、具体的な意味概念を持つ漢字は、覚えていなければ日常生活に支障を来たし思考の基礎を作りますが、クラスメイトを上回るような思考力の飛躍にはつながりません。
漢字には、具体的な意味概念を持つものと、抽象的な意味概念を持つものがあります。子どもの力を大きく伸ばすのは、抽象的な意味概念を持つ漢字です。
「実力」は、抽象的な意味概念を持つ漢字です。子どもと語り合うことで、子どもの思考力は大きく伸びてゆきます。
「実力」って何だと思う? 実力がある友だちは誰? あなたの1番の実力は何? こんな感じかしら?
はい! まさにそんな感じです。抽象的な意味概念の漢字こそ、意味を深める対話を、お子さんとなさってください。
魚の漢字をたくさん書けるような子に育ててはいけない?
鯏、鰺、鯇、鮎、鮑……。魚へんの漢字は難しく、読み書きができれば、周囲から尊敬の念を集められます。しかし、それ以上の意味は持ちません。それは、魚へんの漢字は、全て具体的な意味概念を持つ漢字であり、日常生活に役立ち、思考の基礎を作りますが、思考の飛躍は生まないからです。
ただし、小学生は脳の発達から、単純記憶が得意な年齢です。そのため、もし興味があれば、魚へんの漢字を覚えさせてしまっても構いません。将来、魚に関する興味を広げてゆくうえで、重要な導火線になる可能性があります。
スマホと漢字のよい関係は?
うちの子にもスマホを与えたのいのだけど、漢字の勉強にもなるかしら?
はい。現在は、紙の辞書はもちろん、電子辞書も時代遅れとなりつつあり、漢字の意味調べは、スマホで行うことも増えてきました。
スマホは便利ですが、動画、ゲーム、まんが、小学校高学年ならLINEが気になってしまうのが、欠点です。スマホは、おもちゃと勉強道具が合体(悪魔合体?)したものであるといことを、保護者は認識したいところです。部屋のおもちゃは、勉強中は、しかるべき場所にしまってあります。スマホも、勉強中は、動画、ゲーム、まんが、LINEを制限できる機種を与えることが大切です。
もし、子どもにスマホを与える場合、制限機能がしっかりした機種を与えてください。次のページにわかりやすく説明しています。
コメント
ひらがなの書き方については、漢語は言い換えれば良いと思います。
そうすれば、もっと分かりやすく伝えられます。
ひらがな の かきかた に ついて は、漢語 は いいかえれ ば よい と おもいます。
そうすれ ば、もっと わかりやすく つたえ られます。