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小学生にスマホは必要なのか? 危険性と学力の問題

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小学生にスマホは必要なのでしょうか? スマホにまつわる危険性・学力・コミュニケーション力の問題を含め、教育業界20年の筆者が、子どもたちの実情や将来の可能性を考慮しお答えします。

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小学生にスマホは必要なのか 学力の問題

小学生にとってスマホが必要かを考える基準の1つに、学力の問題があります。

現在は、多くの子どもが、高校を経て大学や専門学校に進み就職しています。子どもの成功を測る1つの目安が、就職活動に成功するかどうかです。受験の成功は、基本的には就職活動の成功につながりますので、「就職」という点を重く見ると良いでしょう。

現在の就職には、2つのタイプがあります。

  • 資格や専門性に頼って、就職活動に成功するパターン … 公務員、看護師、薬剤師、工学部の学士(学部卒)・修士(大学院卒)など。
  • 総合力を生かして、就職活動に成功するパターン … 主に大学文系から、商社・銀行・製造など大手企業に就職する形。

就職での成功パターンのいずれでも、学力がキーワードになっていることが明らかです。そして学力は、中学や高校でがんばれば良いというものではなく、小学生のうちに半分以上が決まってしまうと言っても良いでしょう。

小学生のうちに決まる要素は3つあります。

  • 好奇心や学ぶ習慣を持つこと
  • 国語力と数字に対する興味
  • 具体的な体験を抽象化(一般化)する思考回路

このそれぞれの要素を育てるうえで、スマホが必要なのかを考えればよいのです。

要素 重要なこと 補足 スマホの必要性
好奇心・学ぶ習慣 保護者の育て方 保護者が常に自然や社会のなかの「おもしろいこと」を、子どもとともに感じあう育て方が必須。 △(カメラの活用が可能)
言語力 文章と接すること 小学生が、自ら本やネット上の様々な言語に触れてゆくことが必要。
数字 保護者の育て方 保護者が常に数字の話を持ち出し、その面白さを伝えてゆく姿勢が必要。 ×(タブレット教材向け)
体験を得る 保護者の育て方 ひんぱんに外出や旅行の機会を作り、テレビも一緒に見てあげ、体験を広げてゆく姿勢が必要。 ×
体験を抽象化 文章と接すること 小学生が、自ら本やネット上の様々な文章(社会・文化・理科)に触れてゆくことが必要。

一覧にしてみると、スマホは万能ではないものの、文字情報に強いという特性から「言語力」「体験を抽象化」という、小学生が身につけたい2つの能力を育てることにうってつけであることが分かります。

裏を返せば、小学生にとって有害なのは、ほぼ映像だけ。つまり、ゲームと動画をコントロールできれば、スマホは大量の文章と接する、この上ない道具になる可能性を持っています。逆に教育に無頓着な保護者が、ただスマホを与えてしまえば、小学生は99%の時間をゲームと動画に費やすはずです。親の腕の見せ所です。

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小学生にスマホは必要なのか 危険性の問題

小学生にとって、スマホを持つことでいくつかの危険性(リスク)が生じます。しかしながら、大半のリスクは、かなりの部分、技術的に手が打たれています。

  • LINEによるいじめ … 小学校高学年なら巻き込まれるリスクがあるLINEによる集団いじめ。子どもだけで自由にふるまうことができる閉鎖的な場を与えてはいけないという、教育の大原則から外れたSNSです。しかし、TONEスマホ、auミライエといった機種では、LINEのインストールを保護者が遠隔操作で拒否することができます。
  • 有害サイト … Googleの子供向けフィルターをかけたり、ヤフーキッズを使用させるなどで解決できます。
  • 歩きスマホ(ポケモンGO) … 歩きスマホを感知し、警告画面を出し保護者へも連絡する機種があります。

逆に一部のスマホでは、子どもの居場所を常に確認できたり、小学校・公園・塾など、指定した場所から移動したときに保護者に自動通知するなど、安全をサポートする機能がついています。

小学生にスマホは必要なのか コミュニケーション力の問題

記事冒頭で、就職には2つのパターンがあると、ご紹介しました。

  • 資格や専門性に頼って、就職活動に成功するパターン
  • 総合力を生かして、就職活動に成功するパターン

このうち、大学文系卒に多い、総合力を生かすパターンでは、コミュニケーション力の強弱が大きなカギになります。そこまで先を見なくとも、小学生にとっては、学校での交友関係の良しあしが、コミュニケーション力で決まってきます。

コミュニケーションは、言葉だけでなく身体全体で行うものです。そのため、スマホではコミュニケーション力を獲得できず、生きたコミュニケーションの機会が必須となります。強いて言えば今の小学生、とくに男子は、ポケモンGOなどスマホのゲームを媒介に、コミュニケーションを取るケースが増えてはいますが、本質的には、コミュニケーション力は会話の経験からしか得られません。

(まとめ)小学生にスマホは必要なのか? 危険性と学力の問題

小学生にスマホは必要なのかをまとめてみます。

  • 学力 … スマホにより「言語力」「体験を抽象化」という能力を、効率よく得ることができます。キーワードは文字情報。学力を下げる要因は、すべて画像コンテンツにあり、画像(ゲーム・動画)をいかに制限するかが重要です。

画像コンテンツを制限・管理できるスマホは、TONEモバイルやauミライエです。とくにTONEモバイは、中速インターネット回線のため、動画自体が再生しにくい仕組みです。詳細は、下の記事で。

どれが一番安い?子供と小学生のためのキッズスマホランキング

  • 危険性 … LINEによるいじめや歩きスマホなどの問題は、現在の子供・小学生向けスマホでは、技術的にクリアできています。むしろ現在地の把握による安全性の向上など、メリットが目立ちます。
  • コミュニケーション力 … スマホではどうしてもカバーできないのが、コミュニケーション力の向上です。スマホの時間を制限し、家族や友人との対話時間を確保する必要があります。

分かりやすく言えば、1時間の動画閲覧・ゲームの時間を、30分間はウィキペディア(文字情報)の閲覧、30分間は生きたコミュニケーションに充てることで、小学生の学力は様変わりします。コミュニケーションに関してスマホは苦手ですが、屋外で写真を撮らせ、その画像を親に説明させ語り合うなどの手段で、カバーすることも可能です.

 

 

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